埼玉県民になったのでツール・ド・フランス さいたまクリテリウムに行ってみた。
開催しているさいたま新都心は自転車でたまに行くし、テレビで散々CM流してたから行く気になった。
埼玉はブリジストン自転車の本社もあるしその他の自転車部品企業の本社もあって自転車県を売り出してるみたい。
その割に自転車の走り心地は最悪だけど。
その縁で開催されるさいたまクリテリウムは主催者は本家と同じでチームはもちろんのことスタッフとかも来る。
レース中継のバイクとかも本家のやつがやらないと臨場感あふれる映像にはならないんだろう。
まあ、彼らにとってはいい日本の観光旅行になったとは思うが。
中継はeurosportsでもやったみたい。
行くんなら最前列で観たいから現地に10時到着。コクーンの南側はまだ空いていたから、そこで座り込み。トイレも困らないように
朝から水分補給を抑えていた。レースが始まるのが13時でメインのレースが15時だから、それまでひたすら文庫本を読み続けた。
13時から試走を兼ねた前座みたいなレースが始まるが、プロ選手は速いな。時速30-40kmは出ていて市街地を走るクルマとほぼ同じ。
メインのレースの迫力はすごいな数十台が目の前を疾走して風を感じる。
「高級コンデジ」RX100M5Aを持っていって動画を撮りまくった。以下はその動画の一部。
スローモーション映像にしてみると
0件のコメント