カテゴリー
2018夏・高野山の旅 近畿

法隆寺

[slide_tama path=/2018/nar prefiximg=img_ photo_num=244 start=177]

今回ホステルを渡り歩いてきたので最後の日はちゃんとした温泉旅館に。といってもドーミーインだけど。
宿に荷物をおいて法隆寺に。小学生のとき以来だけど、展示する施設とかができていて再訪してよかった。
伽藍やお堂は前日に東大寺を見ているせいか小さく見える。
自分の記憶やテレビとかで見ていても、もう少し大きいかと思っていたけど。

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良(ドーミーインチェーン)
【鉄道ファンにオススメ!】トレインビュープラン【朝食付】8800円

施設
外観は昔のデカイ温泉旅館なのだか、中身は外人受けを狙った和風テイストと至れり尽くせりのビジネスホテルていう感じだった。ビジネスホテルなのに全館畳敷き(フェイクな畳だけど)で靴を脱ぐてのが斬新。
部屋は6畳程度。設備もビジホと同じ。ただ徹底的に和風テイストにしてある。泊まった部屋は最上階の線路際なので電車の音がうるさい。窓は10cm程度開くのだかスマホやらGoProでこんな画が撮れる。

風呂
無色で少ししっとりした湯。循環なので消毒の匂いがするが、露天に行くとさほど気にならない。温度は40度といったところ。
深夜でも入れる。宿が外人受け狙いなので外人も入ってた。
源泉は駅の向う側にあるスーパー銭湯「天然温泉 ゆららの湯」の「朱雀の湯」と掲示してある。
これのようです。http://www.yuraranoyu.jp/nara.html
風呂にはコインランドリーも併設してあって、やっぱり便利なビジホてのを実感させる。

食事
プランに入ってる朝食
チェーンホテルご自慢のバイキング形式の朝食。奈良のご当地の食品から普通のものまで何でもありで大満足。
ビール頼んで朝から飲みたいぐらい。

晩飯は市内のお好み焼き屋「かめや」
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001176/
概して粉物はだいたいうまい。本場で食べても東京で食べてもそんなに変わらんな。
前日に「おかる」というところに行って、こっちは行列ができていたから流石にうまい。
ほんとは2晩続けて行こうかと思ったけど、待たされそうなので「かめや」に行った。
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000041/
目の前で焼いてくれるしエンタメ性もある。

もともとスレで愛知の温泉について質問していたのだが、結局愛知の温泉に行かず申し訳ないので復路で途中下車して
うどんを食べてみた。気温も涼しかったので鍋焼きにしてみた。
名古屋といえば寿がきやラーメンだが、こっちも捨てがたい。
山本屋本店 JR名古屋駅店
一半煮込みと瓶ビールで2160円。
ライバルの山本屋総本家より量はやや少なめ。
本場中の本場で悪くないのだが、味噌さえあれば自作でも似たような味はだせるがあの硬い麺はマネができない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください