カテゴリー
未分類

2000/08/23(水) ボルドー

昔のコンテンツを復刻してますの不備もあるかと思いますので、ご了承ください。

[slide_tama path=/2000/egypt/pic prefiximg=img_ photo_num=136  start=80 end=91]

 9時半にホテルをチェックアウト。10時の列車でボルドーに向かった(25.15ユーロ/2469円)。12時にボルドーに到着。ボルドーの駅は町の中心から遠い。30分ほどかけて、町の中心にやってきた。ボルドーにやってきた目的はずばりシャトー巡り。観光案内所でシャトー巡りのツアーをたずねてみると、ほぼ毎日ツアーがあるらしいが、今日出るのはもう満席(定員50)といわれてしまった。明日のメドックのツアーは空いてるとのことで申し込んだ。ここでまたまた登場するのがカイロで入手した国際学生証。正規料金たしか200fのところ、学割料金140f/2545円ですんでしまった。ツアーを確保したところでお次は食事のだ。時刻は1時近くになっているので、これを逃すとまたきのうような目にあってしまう。ミシュラン1つ星dubernに入った。大西洋岸のボルドーは牡蠣の産地で、今では1年中生牡蠣が食べられる。dubernもそういう店で装飾として、牡蠣に貝殻がいっぱいあった。だけど、フランスまで行って生牡蠣を食べるのは愚の骨頂だ。フランスの牡蠣も日本も牡蠣もまったく同じで、ここで食べなければならないというほどでもない。ボルドーには3つ星はないけど、2つ星はこの界隈にある。場所も確認したし、明日行くことにした。
 さて当初の思惑では、この日にシャトーをみて夜行でどっかに行こうと思っていたけど、ボルドーに1泊することになり、宿探ししなければならない。適当に中心部を歩いて、一番安かったhotel de lyonにした。1泊121f/1740円だ。このレベルになるとホテルというより、貸間だ。部屋の中に簡易シャワーとトイレがある。でしかもtv付き。
 ホテルで一息いれて街に出たけど、これといって観たいものない。ガロンヌ河畔を散策してその日を終えた。ガロンヌ河畔になぜかミサイル艦が見世物になっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください