カテゴリー
OpenWrt PC

仮想環境のOpenWRTでの楽天ひかりの上りPPPoEが遅い

仮想環境でルーターを構築して楽天ひかりに接続できたものの、
IPv4の上りがとんでもなく遅い。
128kbbsだから昔のISDNなみ。
まだまだIPv4サイトも多いので、そういうサイトで写真すらうpできない。

  ipv4 ipv6
下り 368.5Mbps(非常に速い) 413.13Mbps(非常に速い)
上り 0.11Mbps(非常に遅い) 63.8Mbps(速い)

wiresharkで見てみるとRetransmission,Out-Of-Orderがやたら出てたんで、
それ絡みで調べてたらTSO有効でvmwareを使ってるとネットが遅いていう情報が出てきた。
試しにNICの設定で大量送信オフロードてのをOFFにしたら、
上り128kbpsしか出てなかったのがいきなり、40Mbpsまで跳ね上がった。
TSOの設定てNICの設定とWindowsOSのレジストリにもあるので、両方ともOFFにしたら上の数値になったわ。

  ipv4 ipv6
下り 441.26Mbps(非常に速い) 328.18Mbps(非常に速い)
上り 96.89Mbps(かなり速い) 76.12Mbps(速い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください